【ジムバトル】ななはちやさん(2014/1/23(木)19:30~)
2014年1月23日 TCG全般今週2度目の訪問!
親父単も慣れてきた感じ?(笑)
火曜日と同じく池袋と迷ったのですが、
対戦数をこなしたかったので、ななはちやさんを選択。
参加者は13名。
不戦にならなければ3戦できる人数。
結果は・・・○××で圏外。
1戦目はガブチル。
先2にガバイトが3体立ち、苦しい展開も中盤のこちらのNで相手サポ事故発生。
その間になんとかサザンドラ立てて、まんたんループで
ガブリアス・ランドロスEXを倒していきサイド逆転。
最後コールでキャッチャーでダメージ乗ったダークライEXを呼ばれたら
引き分けでしたが、裏だったためなんとか勝利(5-4)
何気にこの勝利が今年、親父単でのジムバト初勝利だったりして。。。(苦笑)
2戦目はケルディオEX、ビクティニEX、ラプラス、キュレムなど
最初はカメケルかと思いきや、ラプラス(Y)でエネ加速・回復するデッキでした。
このバトルはツール2枚、PC通信、まんたん1枚とキーカードのサイド落ちがきつく、
エネ4枚つけてキュレムを落としにいったイベルタルEXを返しに
ケルディオEXに倒されて場のエネが乏しくなる。
ビリジオンEXで、と思ったがビクティニEXにビクトリーピースがついたので
ダークライEXでナイトスピアを打つも、相手倒しきれずに負け。(1-5)
3戦目はパルキア団。
相手の前がカビゴン、こちらはヤミラミスタート。
序盤、相手はエネ事故気味も毒さいみん打たれたヤミラミを逃がせず。
サザンドラは立てたものの、ビリジオンEXがサイド落ちしていて毒状態を回避できない。
こちらが改造ハンマーを使ったので相手の方もエネ張りに慎重な様子。
ヤミラミが落ちた後、こちらはシンボラーにエネ集めてカビゴンを倒すも、
時間がかかり、こちらも毒催眠使われシンボラーも毒状態で落ちる。。。
2体目のカビゴンに対し、サザンドラが2体たったこともあり、
サザンドラでカビゴンを倒しにいくが、ここで相手のパルキアEXが起動して倒される。
そしてゲノセクトEX登場からレッドシグナルで2体目のサザンドラが倒される。
なんとかイベルタルEX等にエネは残していたものの、
やはり打点が届かず、サイド取れずに負け。(2-4)
今日は火曜日のデッキからベルとアクロマを各1枚抜いて
フウロ2枚投入してみました。
自分のプレイがまずいのは当然なんですが、
フウロだとサザンドラは比較的確実に立ちますが、エネとかの展開が遅くなる感じ。
そうすると30分というジムバトルの時間内では
サイド先行されて負け、というゲームがどうしても多くなる。
また、自分もサイド差を意識して場が整う前にムリに攻撃して
逆襲でエネがなくなる・・・というパターンの繰り返し。
そしてやっぱり「打点」が足りないですね。
ヨノワールかタチワキ&毒催眠が欲しい・・・
となると「パレット」は厳しい。。。
う~ん、ここしばらく使い続けたダークサザンの「パレット」型は
私に扱うのは難しい、という結論です。。。
でも、いろいろ考えることは多かったので、
勉強にはなった、と思います。(思いたい?苦笑)
ななはちやさん&対戦頂いた方、ありがとうございました~
親父単も慣れてきた感じ?(笑)
火曜日と同じく池袋と迷ったのですが、
対戦数をこなしたかったので、ななはちやさんを選択。
参加者は13名。
不戦にならなければ3戦できる人数。
結果は・・・○××で圏外。
1戦目はガブチル。
先2にガバイトが3体立ち、苦しい展開も中盤のこちらのNで相手サポ事故発生。
その間になんとかサザンドラ立てて、まんたんループで
ガブリアス・ランドロスEXを倒していきサイド逆転。
最後コールでキャッチャーでダメージ乗ったダークライEXを呼ばれたら
引き分けでしたが、裏だったためなんとか勝利(5-4)
何気にこの勝利が今年、親父単でのジムバト初勝利だったりして。。。(苦笑)
2戦目はケルディオEX、ビクティニEX、ラプラス、キュレムなど
最初はカメケルかと思いきや、ラプラス(Y)でエネ加速・回復するデッキでした。
このバトルはツール2枚、PC通信、まんたん1枚とキーカードのサイド落ちがきつく、
エネ4枚つけてキュレムを落としにいったイベルタルEXを返しに
ケルディオEXに倒されて場のエネが乏しくなる。
ビリジオンEXで、と思ったがビクティニEXにビクトリーピースがついたので
ダークライEXでナイトスピアを打つも、相手倒しきれずに負け。(1-5)
3戦目はパルキア団。
相手の前がカビゴン、こちらはヤミラミスタート。
序盤、相手はエネ事故気味も毒さいみん打たれたヤミラミを逃がせず。
サザンドラは立てたものの、ビリジオンEXがサイド落ちしていて毒状態を回避できない。
こちらが改造ハンマーを使ったので相手の方もエネ張りに慎重な様子。
ヤミラミが落ちた後、こちらはシンボラーにエネ集めてカビゴンを倒すも、
時間がかかり、こちらも毒催眠使われシンボラーも毒状態で落ちる。。。
2体目のカビゴンに対し、サザンドラが2体たったこともあり、
サザンドラでカビゴンを倒しにいくが、ここで相手のパルキアEXが起動して倒される。
そしてゲノセクトEX登場からレッドシグナルで2体目のサザンドラが倒される。
なんとかイベルタルEX等にエネは残していたものの、
やはり打点が届かず、サイド取れずに負け。(2-4)
今日は火曜日のデッキからベルとアクロマを各1枚抜いて
フウロ2枚投入してみました。
自分のプレイがまずいのは当然なんですが、
フウロだとサザンドラは比較的確実に立ちますが、エネとかの展開が遅くなる感じ。
そうすると30分というジムバトルの時間内では
サイド先行されて負け、というゲームがどうしても多くなる。
また、自分もサイド差を意識して場が整う前にムリに攻撃して
逆襲でエネがなくなる・・・というパターンの繰り返し。
そしてやっぱり「打点」が足りないですね。
ヨノワールかタチワキ&毒催眠が欲しい・・・
となると「パレット」は厳しい。。。
う~ん、ここしばらく使い続けたダークサザンの「パレット」型は
私に扱うのは難しい、という結論です。。。
でも、いろいろ考えることは多かったので、
勉強にはなった、と思います。(思いたい?苦笑)
ななはちやさん&対戦頂いた方、ありがとうございました~
コメント